チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

頭がいいとは、頭が悪いとは

勉強の点数が良くても、

仕事になると「なんでこんなのもわかんないんじゃー!」と思う方もいれば、 

点数が良くなくても、

立ち振る舞いや言うこと為すことにセンスがある方もいる。

 

勉強できるできない、

頭が良い悪い、

仕事のできるできない、

とはじゃあ一体なにか。

 

見城徹さんの言葉がたいへんしっくりきました。

「他者への想像力がゼロなんだ、

   はっきり言う、

   頭が悪いんだよ」

 

見城徹さんはこの人の言ってることは本当だよなぁと思う方の1人です。あとは堀江貴文さんと、蝶々と、五味太郎さんと、ヒビノケイコさん。

 

たとえば、

悪い人じゃないんだけど、周りが見えていない仕事の仕方で、かえってまわりのやることを増やしてくる、コノヤロウ!と思っていた店長とか。

いい子なんだけど、自分の話ばっかりする、自分中心な仕事の仕方をする、頭悪いなぁと思ってた先輩とか。

 

嫌いじゃないけど頭良くないと思う人たち、

共通事項は、

「他の人の立場になることができてない」

だった。

自分が、思考の一番先に来ちゃうから、自分というものが邪魔して、周囲に対してトンチンカンになるんだ。

ということが発見でした🤷‍♂️

 

自分がどうかと言われたら、ふだんは頭良いかなって思うけど、たいへん悪いこともありますので、がんばりますので大目に見てほしいと思います。🤷‍♂️

 

f:id:tamao0813:20170909220819j:image