チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

本当に笑いたいときに

顔のマッサージをしてもらいまして、

「作り笑いばかりしててそんなふうに顔の筋肉使ってると、本当に素敵に笑えるときに笑えなくなるよ」

とセラピストの方に言われて、おぉ。。。と思いました。

 

そうは言っても、私は接客の仕事ですし。

接客の仕事じゃなくても、誰かと働く以上、意図して作った笑顔というのは必要で。少なくとも私には。

 

でも、確かに最近変な顔してること多かったなぁと思います。変な顔っていうのは、顔の筋肉が固い感じ、能面かぶってる感じ、気持ちが落ち込む感じで、緩く笑えない感じ。

そういうの、あります?

そういう顔になってしまうのは、自分の心持ちの現れでもあるので、「あーいまは、こんなコンディションなんだな、どうしようかなぁ」と焦らずとりあえず自覚するのが一番良い。なんとかすぐ取り戻そうとすると、しんどい。

 

引きつった笑い方に、なってませんか。

ちゃんと、ふわっと、笑えてますか。

そんなことがなかなか難しいかもしれませんが、そんなこと言わずに、なんとかやりましょう。自分の内面は、必ず外見で引き取るようになってるようですよ。

 

ふわっと!^_^

 

f:id:tamao0813:20171004085350j:image