チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

人を試そうとしない

「何か腹がたつことがあっても、相手を試すようなことはできるだけしてはいけない

そうすることで自分の気持ちを言葉にすることから逃げたらいけない」

 

って思いました。

これは自分で考えました。

 

くそう、腹が立つ!こらしめてやりたい!と思ったときに。

自分が腹が立った分、必要以上に意地悪なこと言いたい。「もうやめてやる!」などと言ったらどうなるかなと思う。挙げ句の果てには過去の苛々したことを掘り返したくなったりする。

でも、それは、しないでおこう。

 

怒りは、自分でコントロール可能な感情だと思っています。(アドラー心理学から)

相手を手っ取り早く言いくるめたい、自分の気持ちをわかってほしいために使う手段。

 

言葉で話したらわかるかもしれないのに、

(そうじゃない場合もあると思います。)

自分の気持ちを説明しようともせずに、

一方的な手段に出るのは、なんか、悔しい。

 

気持ちなんてうまく説明できないけど、でもそれでも、自分の気持ちを言語化や何かで表現しようとすることで、自分に向き合う作業になる気がする。時間がかかってもいいから、その作業をごまかさないほうがいい気がする。

 

但し、言葉で言ってもぜんぜんわかんねぇ相手だったら別です。ブログを書いて思いましたが、できるだけ説得力を持たせたいので断言して書きますが、「こういうときは、もちろんちがうよ?わかってくれるよね?」としょっちゅう思います。断言するのはとてもむずかしい。だからみんな曖昧な言い方する。

曖昧でもなく、これはほんとうのことだなぁと思えることを言っている人は本当にいいなぁと思います。

 

f:id:tamao0813:20170917153639j:image