チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

地図を書くというよりもパズルのピーズを埋めている

いま生きていて、こうしたいああしたい、 

これからどうしていこうとか、あるけど、

自分の地図を描いて行くというよりも、

完成したいパズルのピースを埋めている感覚に近いんじゃないか、って思った。

 

私として生まれてきて、こう、描きたいものがいろいろあって、でもそれはひとつの絵で、パズルになってる。ひとつひとつバラバラに見えてもそれはひとつで。

だから、全然関係ないところでも、いきなりつながったりする。

 

岡山で出会った福島出身の友人も、父が行っていた福島のボランティア施設に行ってたり、

弟の移住した久米島に、福島の子ども用の施設があったり、

先輩にオススメの本を聞いたら、以前父に勧められた本だったり、

長野のはるかちゃんが東京であったカメラマンこんちゃん、わたしはどちらも友だちだった。

 

本を読んで感動するときは、

ああ!これ思ってた思ってたけど、言語化できていなかったんだ!と思うことが多い。

新しいものを見つける、よりは、

自分の中にあったものを見つける、ような。

 

だから自分にあったパズルができあがるように、ちゃんとうそつかないでちゃんと見つけないと。

この考え方すてきじゃないかな?って思ったけど、どうかな笑

 

f:id:tamao0813:20170907152454j:image