チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

【心得①】自分の言葉を守る

「今度ごはん行こう」

「今度お店に行くね」

「むこうのおいしいものを送るね」

は、できるだけ、守れることしか言わないようにしたいと思ってる。

 

周りはそんなこと気にしてないんだけど、

わたしがわたし自身への約束をすっぽかしたような気分になってしまう。行くと言ったら行く!ようにしてる、できるだけだけど。

 

見城さん(幻冬社の)がそんなことを仰ってて、彼ほどは徹底してできてないけど、でもその片鱗くらいは実践してるつもり。

 

行く行く言っても、実際に動かない人がいるから、びっくりされて喜ばれることが多い。特別なことじゃなくても。

 

自分の言葉を軽くしない、自分の言葉をうそにしない、ひとつひとつそうすることで、自分自身の言葉を価値を下げない、上げる。

 

行く行くといっても行かない人がけっこういるから、ほんとにすると驚かれて喜ばれることが多いよ。

少しびっくりするような楽しいことがたくさんあるといいなと思います。

 

f:id:tamao0813:20170819220058j:image