チャンナオ日記

思いついたことと、わかったことと、こうありたいと思うことを、忘れないように書くことにしました。

仕事とそれ以外の境目がないこと

月曜から金曜までの会社的な仕事をしていた時は、土曜日の夜くらいから本当に憂鬱だった

今は自分でお店をやっていて週6で営業、休みの日は買い付けに行っていて、そういう意味での休みはほぼないけど楽しい、あとはこれで食っていけるか。

 

って、今年自分で仕事を始めた友人が言っていました。

なるほど。仕事と自分の境目がなくても、そういう場合は大丈夫で楽しくさえある。彼はこれからね、やっていく上でいろいろあるんだろうけど。

 

これを聞いて、たとえばご夫婦でやっていらっしゃる八百屋さんとか定食屋さんとか、定休日には仕込みをしてたり、働いている時間も長くても、自分の生活と仕事がいっしょになってるのかなぁ。だからなんだか、いい雰囲気の人が多いのかな。

 

自分で動いている人たちは、動いているので、そのうち休みが必要になってくるもの

土日祝日は、動かされている人たちが休む日

 

って五味太郎さんが言ってたのが、

おお!と思いましたが。

それと、今回の件は、似ているかも。

 

f:id:tamao0813:20170901183029j:image